スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

田舎の物価! 

価格の話が出たのでついでに、、

昨年はガソリン価格の高騰が話題になりましたが、皆さんのお住まいの地区のガソリン価格はいくらぐらいでしょうか?

私の住む玖珠町はな、な、なんとレギュラー1リットル143円です!

ちなみに昨日入れましたのでほぼ最新の価格です。

私が知っている限り、玖珠町で一番安いところでリッター137円でした。

愛車がホンダのフィットですので燃費が良い(この辺の田舎道の通勤で19km/ℓは行きます)のであまり気にしていませんでしたが、先日福岡に行った時、玖珠との価格差に驚愕しました。

「リッター120円前半は当たり前やんけ!ハイオクでも140円もせんやんけ!」 
すいません、コーフンしてお国言葉が、、、

どんな暴利を取られているんだ!と一瞬思いましたが、わが町玖珠はマックまで車で50分、吉野家までは優に1時間はかかる僻地です。

ガソリンスタンドも少ない人口を相手に商売していく為には、ある程度の利益を確保しないとやっていけないでしょう。安売りで経営が立ち行かなくなり、スタンドが無くなると困るのは付近の住民です。いくら高くとも近所にないと困りますよね。

個人的には地球温暖化が叫ばれている今、ガソリン価格が高止まりするのはいいことだと思います。ガソリンが安いと代替燃料や、電気自動車などの新システムの開発にも力が入らないでしょうから。
いえいえ私は別にかっこつけて環境問題を話しているわけではありません。
単純に一昨年の水害が、やはり温暖化の影響もある出来事だと思っているため、自分の都合で話しているだけです、、

お財布と環境の為(自分の為)次はハイブリッド車に乗り換えたいと思っています。
しかし、まだ車にお金を回している時ではありませんので、5年で11万キロを越えたフィットに「あと9万キロ頑張ってくれ!」とつぶやくワタクシでした、、、


私の住んでいる玖珠町 

私の住んでいる玖珠町は、エリアのある九重町の隣町です。
人口は1万8千人前後、まあまあいる感じですが結構広い町ですのでスカスカです(笑)
ご多分に漏れず高齢化が進んだ田舎の町です。

まさに


「この町のメインストリート、わずか数百メートル!」を地で行きます。


この町に家を借りて家族4人で細々と暮らしているわけですが、

「こんな田舎なのに家賃が高い!!」


なぜ高いか?と言うと自衛隊の駐屯地がある為らしいです。


自衛隊には官舎が用意されているみたいですが、アパート等にも自由に住めるらしいです。


「需要があるから高いのか~」と最初は思ったのですが、どうやら自衛隊ではアパートなどを借りる場合、補助が結構出るらしいです。
それを見越して不動産屋さんやら家主さんやらが家賃を高く設定しているようです!


「うぬぬー、なんと、なんと!」と言った感じですが、九重町には賃貸アパートがなかったし(驚) 日田や別府はもう少し相場が安く便利なのですが通勤が、、、


とマイナスばかり書きましたが、自宅の前の用水路にはカワムツやドンコが泳ぎ、初夏には蛍が飛びます。夏には網戸に良くクワガタが引っ付いています。
22歳まで大阪のごみごみした町で暮らした私は「こういうところで子供時代をすごしたかったなー!」と心底思えるよい所です!


「田舎暮らしに憧れるが現実はね、、、」とか「定年になったら田舎に住む!」と言う方が多いですが、じいさんが田舎に来てもあんまり歓迎されません(苦笑)
でも若いバイタリティーにあふれた方なら結構楽しめますよ!


若人よ!是非田舎に!ご相談に乗りますよ(笑)


 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。