スポンサーサイト 


新入り! 

先月、二号池のリニューアル作業の時に干からびたポンドで生まれたてのトカゲを発見しました!

ニホントカゲの幼体で真っ青なしっぽが特徴的です。

037.jpg

子どもたちが生き物好きなため見せてやろうと自宅に持ち帰りました。生まれたてだったせいか、小さなクモやわらじ虫を与えるとあまり警戒する様子もなく食べていました。子どもたちもすっかり気に入りしばらく飼うことにしました。エサもよく食べどんどん大きくなって、人にも慣れたのか少しくらい触っても逃げようとしません。


033.jpg

恐竜好きの下の娘が大変気に行ってしまい、逃がそうとすると大泣きする始末。冬眠させる自信がなかったので自然に返そうとしていましたがズルズルと延びて初霜の季節になってしまいました。
仕方がないので自宅で保温して冬を越させることにしました。ケージやヒーター、爬虫類用紫外線強化ランプなどをそろえると一万円を楽々オーバーしてしまいました(泣)
トカゲはそんなこともお構いなしで超快適な環境で今日もぬくぬく過ごしています。

ニホントカゲは大きくなるとしっぽの青色やボディーの縦縞も消えて少しグロテスクな感じになります。でもそうなっても子どもたちは逃がすのを許してくれそうにない可愛がりようです。


コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kokocrakomi.blog84.fc2.com/tb.php/79-ffab825a

