スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

黄金ガエル! 

今日は我が家のペット、日本アマガエルの「コキンちゃん」をご紹介いたします。

このかえるはヨメが2004年5月に、近所の田んぼのあぜ道で捕獲してきました。

ヨメ曰く「金色に光輝いていたので思わず連れて帰ってきてしまった!」らしいです。

私も「金色のかえる、キンガエル、金かえる、金たまる!」と身勝手4段活用的な思考でペットに迎え入れました。

調べてみると,どうやら虹鱒などにもあるアルビノ個体のようです。魚や両生類などは白くならずに黄色になる場合が多いようです。コキンもアルビノの例に漏れず目は赤いルビー色です。

ウチに来たときはおたまじゃくしから変態したばかりのようで、体長は2cmにも満たない本当に小さなかえるでした。
せっせとハエやクモなどを与えると見る見る大きくなり、難しいとされている冬眠も無事クリアーし、今では4cm以上の立派なアマガエルになりました。成長すると少し色がボケ、金色と言う感じではなくなりましたが、、
物の本によると、アマガエルの飼育下での寿命は8年!という記録もあるようです。

随分寒くなってきましたので、今年もそろそろ冬眠の用意を始めています。今年は少し暖かかったので、冬眠にはいるのが遅れているのが少し心配です。

夏の夕方など、私が九重で虫を取ったり、草むらでは這いつくばって網を振ったりと怪しいことをしているのを目撃された方もいると思いますが、こういう理由だったのですよ。

まだまだ数年、虫取りは続きそうですが怪しまないで下さいね!

しかし、いつになったらお金がたまるのだろうか?

20061216010112.jpg

コメント

拝んでおきます(笑)

うわさの?黄金ガエルですね。
アップにすると赤い目がなかなか迫力ありますねー。

本物の金価格は今年は高止まりですが
将来的には更なる値上がりも期待できます(笑)
(と、FPらしい事を言ってみたりする^^;)
コキンちゃんにも長生きしてもらって
益々の金運を持ってきてもらいましょう(^^)

毎度です!なかなか可愛いでしょ?
金が値上がりですか~!延べ棒2、3本買っとこう(笑)
鱒業界は餌の値上げで魚価も上がるといううわさが、、、(泣)
まだまだウチにはペットがいますので順次紹介していきます。お楽しみに?!

可愛い♪

可愛い黄金蛙ですね。
アルビノのアマガエル・・・。
きっと幸運の蛙でしょうね。
KFRの古味さんのところにも、きっと幸運が舞い込んでくるでしょう!!
今年中に遊びに行きます。
多分・・・。

毎度です!
まだコキンは冬眠に入っていません、、暖かいからかしら?
幸運のかえる、飼ってから水害にあいましたが、、、
あっ!いいこともありました!娘が生まれましたから!

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kokocrakomi.blog84.fc2.com/tb.php/7-4c22fcc1

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。