スポンサーサイト 


久しぶりの釣行記? 

やっとプラニョロのデザインが決まり金型屋さんに原型モックを発送しました。もう後戻りはできません!!

ということで昨日は製作をお休みして別府の公園にザリガニ釣りに行ってきました!この公園には小さな池や小川が造成されているのですがそこにアメリカザリガニが繁殖しています。近所では有名らしく当日もたくさんのちびっ子アングラーがいました。

ザリガニは私の故郷の大阪にも30年前くらいはたくさんいて、子供のころはどぶ川にしょっちゅう釣りに行っていました。ザリガニ釣りと言えばタックルはタコ糸にスルメというストロングスタイルが基本ですが、今回は息子が3歳の時に釣り堀の裏山から切り出して作ったのべ竿にナイロン糸、スルメ直結で挑みました。

ポイントの池には10名くらいのちびっこアングラーがいたので挨拶をして混ぜてもらいました。足場は石造りの桟橋で大変良いです。池の水深は80cmくらいで底まで何とか見えます。じっと眼を凝らすと小型中心ですがたくさんのザリガニがいます!早速高級スルメ?を投入するとワラワラと寄ってきました。ゆっくり持ち上げると小気味よい引き(大袈裟)で小型のアメリカザリガニをゲット!

それからも子供でも飽きないくらいに釣れました。中にはダブルヒットも!ティップの柔らかい竿が良かったのか引き揚げ途中の餌放しも少なかったです。竿がない手釣りスタイルだと結構途中で放してしまいます。

200904131601004.jpg

公園の整備、池の雰囲気ともに素晴らしかったのですが、残念なことにたくさんのスルメの袋やお菓子のパッケージなどが落ちていました。帰り際に周りの子供と一緒にゴミを拾って帰りました。声をかけると網で熱心にゴミをすくってくれる子供たちもいてなんだか気持もすっきりリフレッシュできました。

古味家のレジャーは超安近短が多いですが、お金を使わずともなかなか楽しい遊びがあるものですね。また行こうねとみんなで話しながら帰路に着きました。



コメント

好い笑顔

良い親子の笑顔ですね。かなり久しくお伺いしてないのですがHPは毎日拝見しております。コメント1は、台無しに思います。「私のは、2になります」少しは、考えないの?って思いますね。又17日の今日の…で、 一時期きまったひとが、私物化してるの?!って思う位投稿してましたので、拝見するばかりでしたけど…、私が、思うに、管釣って、いっぱい放流してもらい釣って満足する人も、スレっからしを釣って満足する人もいます、持ち帰り食す人もいれば釣っても食べ無いという方もおられます。その状況によりいろんな人が楽しめるのが管釣でもあります。って私は、思いますので…、昔の常連さんも最近コメント無いですがあの人越えてみたいとか、あの人よく釣るなぁとか、思い考えながら釣りするのも、楽しいんですよね! 最後に長文すみません。

お久しぶりです!コメント1は削除しておきました。しかし画像認証になっているのにどうしてああいう業者の書き込みがあるのでしょうね?PC詳しくないのでよくわかりませんが、、、
管釣りの楽しみ、いろいろありますよね。「たまにどうしてもココノエに行きたくなる!!」そういう施設にしていきたいなあと思っています。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kokocrakomi.blog84.fc2.com/tb.php/64-530f895e

