スポンサーサイト 


ココニョロインジェクション計画本格始動! 

久し振りの更新です。このところ決算やポンドメンテなどが続き相変わらずバタバタしていました。
ルアーのオーダーもおかげさまで多く、納期が2か月オーバーとなってしまいご迷惑おかけしています。

それでも少ない時間をやり繰りして、いろいろ新しいことにも取り組んでいます。2年越しくらいで製品製作の合間を見て取り組んでいたココニョロのインジェクション(プラスチック射出成型)計画がようやく形になってきました。シコシコと樹脂の塊を削り、中をくり抜きスイムを繰り返して得られたベスト(と思われる)形状を試作屋さんでキッチリと形にしてもらいました。

早速出来上がった試作にウエイトやフックアイを付けポンドでスイムさせて見ましたがかなり良い感じです。魚も良く釣れました。ファーストトライでこの出来なのでじっくり煮詰めれば現行ニョロに勝るとも劣らないものが出来そうです。

P3080013.jpg

プラスチックのルアーは重い外皮で中の空気を抱えて浮力を出すので、ウレタンやバルサみたいに素材に浮力があるものより思いどうりの動きを出しにくい少し厄介なものです。現行のココニョロと同じ形にプラスチックで形状出ししてもなかなか思うように泳ぎません。

現行ココニョロとは少し違う視点で試行錯誤しうまくデザイン、セッティングをすればインジェクションモデルは量産性、均一性に優れ、透明な樹脂を使えばクリアー系のカラーなど管釣りで効果的なカラーリングもでき釣りの幅を広げることができます。

ココニョロを販売して約3年になり他のメーカーやビルダーさんから、長いのや短いの、木やプラスチックなどいろいろなニョロ系が出ていますが 「さすが!ココニョロ!!」 と言っていただけるようなものを出せるよう頑張ります!

インジェクションのルアーを作るというのは釣り具メーカーに就職した時からの夢でした。サラリーマン時代は希望の部署に行けずかなえられませんでしたが、今度は必ず形にしてみたいです。まだまだ時間はかかりますし金型代など大きな初期投資も必要ですがご期待ください!


コメント

いよいよですね!

プラスチックだったら、クリアやゴースト...さらにはマジョーラなど夢は広がりますねv-290

がんがん儲かって“全天候型エリア”v-229作ってくださいv-407

すごいっす!

インジェクション楽しみですっ!
待ってます!

夢に向かってまっしぐら!って感じでしょうか。
ココノエに行って常連の方も含めて
皆さんお仕事にも前向きで
私自身、釣りでの癒し?と同時に仕事に対しても
とても前向きになれるような気がします。
インジェクションココニョロ期待しています!

すんません、すっかり放置してました。やっと確定申告も終わりましたので頑張ります!
インジェクション、どツボにハマると夜逃げコースなので慎重に頑張ります!

現実となったら、カスタムカラーお願いしますね!(笑)

毎度です!プラニョロの件で大阪に出張してました。
どうやらGO!出来そうです。
カスタムカラーはお任せくださいねー!

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kokocrakomi.blog84.fc2.com/tb.php/63-1ec01ee3

