スポンサーサイト 


本日の作業! 

今日は久しぶりに丸々1日休業させていただいてのポンドメンテナンスでした。

今日は河川からの取水用水路の補修がメインの作業でした。


ウチのエリアは養魚場跡地を利用して出来ています。取水のメインは河川からの導水です。
もともと養魚場であったので導水路や沈砂池などはあり、現在もそのまま使っています。
しかし建造より数十年経っているため、老朽化が著しく、去年の水害のダメージもありかなり痛みが見られます。


今回は導水路の水漏れの補修を行いました。水を完全に止めて行うためそんなにノンビリ出来ません。ナカムラと一緒に土嚢やビニールシートを使って止水し、ひび割れや穴を速乾コンクリートでふさぎました。現在川の水温は7℃くらいなのでかなり辛い作業です。
奮闘の甲斐もあり、夕方4時くらいには作業が完了しました。

いつもこの作業をするたびに「利益を上げて堅固な水路につくり変えてやる!」と思います、、


作業を終え取水路ずたいにエリアに戻るわけですが、途中現在は使われていない養魚場時代の設備の横を通ります。

まさに「夏草や 兵どもが 夢のあと」状態です。


現在は使われていない水路や池が土に埋まり、木が生え、根がコンクリートを突き破っています。さびたトタンや苔むした石垣が往時を忍ばせます。

「養魚時代も苦労したのだろうな、、、」


夢にあふれ、たくさんのお金をつぎ込んだとのことですが、結局あまりうまくいかなかったようです、、


「我々もどうなるか、、、」


いつもここをとおるたび複雑な気持ちになります、、、


「1日、1日を大切にしよう!」とこのときは思うのです、、、なかなか続かないけど(反省)


珍しく、少しセンチメンタルな初冬の夕暮れでした。


 

コメント

こんばんは  10月に白のステップワゴンでチビっ子4人連れてKFRに伺いましたフェンウィックです。(分かるかな~?)(笑)
ポンドのメンテ、ものすごく大変そうですね。  公共工事は、いとも簡単に三面護岸するのに、個人で工事するとなると多大な苦労が・・・
「堅固な水路」実現のために近々遊びに行きますね。

  • [2006/12/12 23:28]
  • URL |
  • フェンウィック
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

おはようございます!
覚えてますよー!
今のままでは毎年ビクビクなので何とかしたいですね。
すっかり寒くなりましたので防寒はバッチリで遊びに来て下さいね!

こんばんは!!
かなりご無沙汰してます!なかなか仕事が忙しいもんで。
古味さんご用命頂ければよろこんでお手伝いさせていただきますよ!
今年中に一回いけるかな。がんばって下さい。

毎度です!
休養で大阪に帰っていたものでレス遅れてスミマセン・・・
鴉5さんは本職でしたね
我々素人なので今度アドバイスして下さいね。
広島に戻るときにでも寄って下さいね。
お待ちしておりま~す

休養でなくて急用でした、、、
休養したいなあ、、、

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kokocrakomi.blog84.fc2.com/tb.php/6-8f5f09fb

