スポンサーサイト 


どんぐりコロコロ 

ついに10月は更新をしませんでした、、、
子供の頃から日記は続きませんが、まさに「三つ子の魂百までも」を実感しております(苦笑)

ここのところルアー製作に没頭しているので、ようやくルアーの納期も少しづつですが短縮してきております。現在のところ2ヶ月弱で出来ています。今後も頑張って行きます!

さて昨日、大分県別府市にある「別府公園」に初めて行きました。大変広くてキレイに整備された立派な公園でした。お天気も良かったため子供連れやウォーキングの熟年の方まで、たくさんの人が思い思いに楽しまれていました。私たち家族もぶらぶらと散策していましたが、地面に転がる面白い物を見つけました。

20071108235243.jpg


椎の実です!

正確にはスダジイ、特徴的な帽子?で他のどんぐりとは簡単に区別が出来ます。早速子供たちを呼集し児童労働?に従事させました。何故かと言うと椎の実はアクがなく食べれるのです!

十数分でかなり集まりましたが、子供たちはどんぐりなら何でも良いと思ったようで樫やクヌギなど混ざっていました、、より分けるのが一苦労!

20071108235300.jpg


その夜、自宅に戻ってフライパンで炒ってみました。椎の実は火が通ると殻の中心からパカリ!と割れ大変食べ易いです。むちゃくちゃうまい!と言うものではありませんが、噛めば噛むほど自然の甘みが出て野趣に富んだ懐かしい味です。

20071108235313.jpg


ビールでいただきましたが相性はイマイチ。バーボンやシングルモルトなどがよさげでした。しっとりタイプのクッキーなどに入れても美味しいかも?椎は公園などに結構植えられていますので皆さんも是非一度食べてみて下さい。結構美味しいですよ!


コメント

古味さんって、お酒飲むんだ!
知らなかった・・・v-275

毎度です!某管理人程ではありませんが、、、
たしなむ程度ですよ!

こんにちは。

椎の実って拾ってみるとたくさん種類があって見分けがつきません(笑)

お酒飲めない訳では無かったのですね。良かったら先日の「待宵」の感想も聞かせて下さい。

毎度です!
どんぐりは色々ありますが、椎は数種ですので覚えればすぐに見分けは付きますよ!PCで検索するか図鑑をご覧になって下さい!
頂いたお酒は全て中村の肝臓で濾過されました(苦笑)

こんばんは。去年は風邪をひいた覚えがないので理由を考えたら????前任の店長が買ってきてくださったゆずティーのおかけではないか?と思い湯布院の塚原のどんぐりJAYAに買いに行きついでに別府の釣具のまつきに寄ってみると新製品のウォーターランドのソニクラとアイビーラインのペンタetcがあり、思わず大人買いしてしまいました!ソッコー九重にいきたかったけど仕事があるため断念しました。次に行った時に試してみます!

  • [2007/11/20 01:02]
  • URL |
  • ネクタイ釣り師
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

毎度です!古味家も風邪で全滅です、、、
12月1日にはユニチカライン巻き巻きしてきてくださいね!

玖珠の一部で流行ってる風邪(咳が長引くタイプ)がついに古味さんげにも来ましたか!?私のは、社内感染しているのでなかなか治りません! M君頼むからマスクしてくれ!そんな訳で明日(正確には今日)の休みは60%いけないと思います。もし行けたら暖かく迎えて下さい!

  • [2007/11/23 00:46]
  • URL |
  • ネクタイ釣り師
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

いけないと思ったけどなんとか行けました。リールを忘れたけど....。
帰りがけに入り口付近の木造の倉庫?に人影が...!幻覚か!?気になって中村さんに聞いてみると[古味がルアーを作っている]なるほど!疑問は解決しました!良く見ると通気口らしき物がありました。出入り口が見当たりませんがまさか!窓から?今度良く観察してみます。中毒にならないように気をつけてルアーを作成して下さい!

  • [2007/11/25 21:56]
  • URL |
  • ネクタイ釣り師
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

毎度です!
そうなんです。最近はずーと篭っています。
換気装置は一番コストを掛けていますので大丈夫です!
体調にはお互い気をつけましょうね!

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kokocrakomi.blog84.fc2.com/tb.php/41-d5b92a84

