スポンサーサイト 


セミに思う 

久しぶりの更新です。夏は毎朝5時前起きで、ナイター期間中は帰宅が10時前となかなかハードな生活の上、ルアー製作が込みあっていて更新する余裕がありませんでした。

昨日は平日だった為、夕方7時前に自宅に着きました。車を降りるとなにやらゴソゴソ動く物体が。どうやらアブラゼミの幼虫が羽化の為地上に出てきたようです。

「もうお盆も過ぎたのに随分のんびりしている奴だなあ」と思いました。コンクリートの壁際を困ったようにウロウロしているのでとりあえず我が家に招待。

カーテンに止まらせると、どんどん上っていってカーテンの最上部で停止。どうやら羽化の場所を決めた様です。

a href="http://blog-imgs-14.fc2.com/k/o/k/kokocrakomi/20070824071656.jpg" target="_blank">セミ1


しばらく見ていると背中が割れてどんどん体が出てきます。意外と羽化のスピードは速く、子供も食事そっちのけで見とれていました。

セミ2


1時間ほどで無事に身体も出て、しばらくすると羽も美しく伸びました!アブラゼミは茶色の地味な色ですが、羽化直後はなんとも形容しがたいほどの美しさです。

セミは地中で6,7年過ごすらしいので、このセミはちょうど九重がオープンした頃に生を受けたのだな、と思うと感慨深いものがありました。

今朝、すっかり身体も硬くなりましたので放してあげました。隣家の柿の木に元気良く飛んで行きました。

「もう夏も終わりなのに大丈夫かなー?」と思っていると柿の木から大音量の元気な鳴き声が!

それはまるで、「何も急ぐ事はない、自分のペースで全力を尽くせ!」といっているようでした、、、

残り少ない命を燃やすセミに励まされた、38歳晩夏の朝でした。

コメント

いいですね!

いいですね!子供さんも興味ありそうだしあまりみられない瞬間ですよね。でも室内に上げた事で羽化が速まったかも!!話し違うけど、もっと興味あるのは、古味さん私、って同学年か、ひとつ違って解って俺って老けてるなぁーって、・・・

こんばんは!セミの羽化は子供に良い教材でした。あれ以来、虫取りにますますハマっています。古味家にはDSやビデオゲームがないので虫いじりか行水が夏の楽しみみたいです。
モスグリーンさんも同世代ですか!?ちなみに私は昭和44年型です。もう製造から時間がたっているのでガタが、、、

古味さんは、まだ30歳台ですか?私はもう40歳になりました!私はかなり髪の毛に(白髪)きてます。悲しい話しはこれくらいにします。
先日、ナイター参戦中にキャストした瞬間に後頭部に違和感がありました。ルアーが引っかかった!と思って帽子を取るとクワガタの雄が止まってました!次のナイターの時にはなんと!クワガタの雌が背中に止まってました!仲良く自宅で飼ってます!次はカブトかな?ではまた伺います!

  • [2007/08/29 22:22]
  • URL |
  • ネクタイ釣り師
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

毎度です!
白髪、、、私も少し出てきました(泣)
九重ナイターの隠れた楽しみ、昆虫採集!
私も釣れ具合よりレストハウスの網戸が気になります(オイオイ!)
ラストナイター、カブトムシが取れるといいですね!

こんばんは(*^_^*)

ご無沙汰しています^^;
セミの羽化はまだ観たことがありません。
神秘的ですね♪
小さな生き物も一生懸命ですよね。
悩みはたくさんあるけれど・・・
私もいろんなことを頑張らなくちゃ!!o(*^o^*)o

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kokocrakomi.blog84.fc2.com/tb.php/39-2a595ace

