スポンサーサイト 


新しい家族?が来ました! 

ナカムラ家に新しい家族が出来たのと時を同じくして、我が家にも新しい家族が来ました。
親戚の家からもらわれてきたのは、ニホンイシガメの亀吉君(息子命名)です。

日本固有種であるニホンイシガメ、この辺りではたまに見かけますが、都市近郊では生息地の開発などで極端に数が減っているようです。
比較的ポピュラーなクサガメが沼地を好むのに対して、ニホンイシガメは清流を好むようです。ヤマメがいるような上流部にも生息しているらしく、主に河川の上中流域やその周辺の田んぼなどに住んでいるようです。クサガメに比べやや神経質でおびえやすいおとなしいカメです。マニアックな知識としてはイシガメは陸上でも餌を飲み込めるのに対し、クサガメは水中でないと餌が飲み込めないらしいです、、、どーでもいい知識ですね、、、

この亀吉君は数年飼育されていたのですっかり人馴れしています。
せっかくだからと、セメント攪拌用のトロ舟にレンガを入れて陸地を作り飼育を開始しました。カメ1匹にしては広いスペースです。飼い主より住宅事情は良さそうです、、、


20070606225507.jpg


息子たちも餌など与えて可愛がっているようです。私も子供の頃近所のドブで捕まえたクサガメを20数年も飼育していました。カメは大好きな生き物なので子供以上に世話をしています。

20070606225520.jpg


天気の良い日に甲羅干しをしている姿は実にノンビリとしていて見ていて和みます。
しかしアマガエルといい我が家のぺットは地味ですね、、、

コメント

こんにちは(*^_^*)
我が家にもかめくんが2匹います!
我が家に来てから6年目です♪
毎朝、私がベランダに出ると『ごはーん』とせがみます(笑)
お天気のいい日は手足を思いっきり伸ばしてのんびり日向ぼっこしています。
それを見てると私まで癒されます♪
子供の頃から生き物は大好きなのでせっせとお世話しています♪
長生きしてくれるといいなって思います。
亀吉くんも長生きしてくれるといいですね♪

忘れてた・・・^^;
昨日の地震は大丈夫でしたか?
福岡も揺れましたぁーww(><*)

おはようございます!
福岡でも揺れたんですね!
地震、九重周辺はほとんど揺れていないようです。
震源にはけっこう近いのですが、、、

カメ、癒し系ですよねー!
エサくれダンスがかわいい、、、
大事に飼っていきましょうね!

こんにちは。

ウチにも亀がいます。

初代のクサガメ(イシガメ?)は昔、嫁がゼニガメ掬いでとってきて育ててたのですが、数年前に脱走したまま行方不明になりました。
現在は二代目のミシシッピアカミミガメ(ミドリガメ)がいます。
嫁はあまり世話しないのですが、亀好きなようです。

まいどです!
意外とカメマニア?が多いですね!
アカミミガメも良く馴れてかわいいですよね。
キングオブ癒し系、みんなで大事に飼いましょう!

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kokocrakomi.blog84.fc2.com/tb.php/34-2fe652e5

