スポンサーサイト 


本日の状況 

タイトルをご覧になって

「オイオイ、書くとこ間違えとるぞ!」と思われた方もいらっしゃると思います。

HPの「今日のコンディション」欄ですが、私とナカムラが適当にローテーションしながら書いているわけですが、なかなか難しい、、、

釣れ具合の記入だけでも、1人のお客さんのお話や、自分自身の感想だけではあまりに範囲が狭すぎて正確さにおいては?ですし、初心者さんに聞くだけではいつも渋渋と言う事にもなりかねません。なるべく多くのサンプルと自分の釣った感じを長年の経験に重ね書いています。

それでもたまに、渋いと書いていた時のお客さんが次回こられた時に、

「あれで渋いと?あの日はかなり釣れたバイ!」とおしゃられる時もあります。また逆もあります、、、

「まあ、あくまでも目安だから、、」といってしまえばそれまでですが、目をキラキラさせたお子さんが「昨日はよう釣れたと書いてあったから来た!」と言うこともありますので、出来れば誤解を与えないように正しく書きたいと思っています。

ヒットルアーにしても、私は結構そのものズバリの商品名を書く場合が多いです。例えばディープクラピーなどです。もちろんラッキーさんからは何ももらっていませんよ!(笑)これはまだまだ経験が浅い方により具体的な情報をお渡しして、無駄な買い物を減らしてもらおう、という考えからです。

他に今日のような天候、特に雪など安全に関することは必ず書かなければいけません。釣堀に限らず屋外のフィールドを提供する施設で、HPが有るにも関わらずお伝えしていなと言う事は言語同断だと思います。

正直、今日のように「チェーンがいります!」と言うようなことを書いてしまえば、雪に慣れていない九州の人は引いてしまい、限りなく売上げが0に近づいてしまう事はわかっていますが、、、今日も夕方の時点では道路に積雪はありませんでした。でも予報は雪ですし、、、振らない可能性もありますが、、、やっぱり危ないですもんね。また天気の良い日に来てもらえばいいだけですしね。

と言うようにあの数行の文章の中にも色々な葛藤やドラマ(大げさ!)が潜んでいるのです。是非、行間から汲み取って下さいね(笑)

と長々とマンネリ短文の言い訳を書いてしまいましたが、これからも真実を探求していこうと思います。

          

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kokocrakomi.blog84.fc2.com/tb.php/24-61656132

