スポンサーサイト 


もっと勉強しておけばよかった、、、 

最近、海外にメル友が出来ました。
年末に九重に遊びに来てくれたフライフィッシャーのオーストラリア人です。

数回メールをやり取りしているのですが、釣りの話以外さっぱりわかりませんでした。

しかし世の中恐ろしく便利になっていて、PCで簡単に翻訳出来るのですね!
もちろん先方には翻訳ソフト?で書いているので「おかしいところがたくさんあると思います」と断ってはいます。

英語はもっと勉強しておくべきだった、、、

サラリーマン時代釣りバブルで景気が良かった?為、何度か海外に釣りに行きました。

あるときアラスカにナカムラと「行き当たりばったり釣り旅行」に行った時、
私のあまりにヒドイ英語力が露呈した事がありました、、

アラスカではレンタカーを借りテキトーに川をランガンしていました。
その移動中ドライブインでホットドッグを買おうとしたときのことです。
その店のホットドッグは色々サイズが有ったのですが私は10インチサイズを買おうとして、
店員のお兄さんに全く無意識のうちにこういっていました。

「ヘイ!ジュウインチサイズ、プリーズ!」

店員のお兄さんは怪訝そうな顔をしています。

私は全く何も疑問に思わず

「ジュウインチプリーズ!」を連呼してしまいました。

そのときナカムラがポツリと

「テンインチじゃなかと?」とつぶやきました、、、

しかしそのナカムラもモルジブにGT釣りに行った時、ふざけた現地クルーに
ボートの上から海に投げ込まれそうになった時、

「ストップ!ストップ!アイアムハンマー!」と言っていました!

モルジブで日本の言い回し、「金槌」が通じるかっつーの!

とこのように我々二人の英語力はヒ、サ、ン!の一言です。

海外行けば身振り手振りで何とかなるものですが、1日ガイドとボートに乗っていても釣り以外の込み入った話が出来ないのはやはり寂しいです。

少し勉強してみようかなと思う今日この頃でした。


コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kokocrakomi.blog84.fc2.com/tb.php/23-f45eff05

