スポンサーサイト 


早起きの理由 

決戦、第二ポンド



ここの所(と言っても10日ほどですが)毎日4時半起き、釣り堀には5時頃には出勤して
おります。もちろん理由はありまして、、、

4月の10日過ぎくらいから2号池のお魚の密度が減っているような感じでした。
ほぼ毎日、営業終了後餌を与えるのですがその時の「バシャバシャ具合」が明らかに
少ない感じがしました。常連のお客様数名にに釣れ具合を尋ねたりもしたのですが
その方たちが言うにはそれほど違和感は無いとの事でしたが、、、

「一度、朝早く来てみよう」と思い来てみると、、、カワウの大宴会が行われていました!!
養魚場さんから頂いたポジトロンライフル3連打ち上げ花火をぶっ放して追い払いました。
それからも6時半くらいまでは数羽づつの波状攻撃が続き、心身ともにヘトヘト、、、

一羽のカワウは500g以上の魚を食べる事もあるそうで、、大損害です。

敵を知らないと撃退は出来ない!という事でいろいろ調べるとカワウもかわいそうに、
環境破壊などで1970年代初頭には全国で3000羽まで数を減らし絶滅の危機に
さらされたようです。その後環境が改善されたことや河川改修で魚が取りやすくなった
(直線の護岸化された川)ことや、アユなど餌となる魚の放流が全国で行われたことなど
があり数を急増させ、現在では全国で6万羽以上になっているようです。
やっぱりここでも我々人間が関係しているのですね、、、

ここ大分県では最近の10年で4倍増のデータもあるみたいです。

4月になって急に九重に現れ出したのは日田などでアユの放流が始まりそれに伴い、
カワウを追い払っているので九重に一部流れてきたのではないでしょうか。
日田のアユが昨年大不漁だったので組合員さんたちも気合が入っているのかもしれま
せん(苦笑)

2008年から狩猟対象になり猟銃で駆除もできるようになったみたいですが、、、
とりあえず毎日追い払いを続けていますのでここ数日は姿を見なくなりました。

案山子や爆音器は慣れるみたいですが、ランダムな航跡で飛ぶ打ち上げ花火は嫌い
みたいです。

当面追い払いを続けますが現在タイマー式打ち上げ花火発射装置を開発していますので
完成までは早起き頑張ります。ちなみに市販の連続式打ち上げ花火発射装置もあるので
すがお値段何と!17万えん!本当にありがとうございます、、、

最終手段は猟友会に出動依頼しますがなるべく殺生はしたくないので、、、
2号池の魚影はGWの大量放流で回復していくと思います。









コメント

すべてはこれからだ

やっかいなシ者が来てますね・・・

微力ながら今度地対空ミサイルでも補給
いたします。時期的にちょっと早いので
まだ売ってないかもしれませんが。

早く去ってもらいたいものです。

毎度です!本当にカワウエルは困った奴です。
しかし作戦は成功しつつあります。
気を抜かず警戒態勢を維持していきます∠(`・ω・´)

どうりで。。。

昨日は お魚にあまり相手にしてもらえなかったのですね〜〜対岸では ガンガン釣ってる方が居ましたけど…笑

それはカワウというより時間帯のせいでは、、、
今日は雨で昼間もいい感じです!

先日はお世話になりました。
約一年ぶりの釣行でしたが、おかげ様でぼちぼち釣れました。
しかし、集中力と体力がまだまだでせっかくのお誘いは?
また、日曜日当たりにオールドタックル持参で伺います!
アノルアーも試したいので.

  • [2015/05/12 21:02]
  • URL |
  • ネクタイ釣り師
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kokocrakomi.blog84.fc2.com/tb.php/209-91ddd35a

