スポンサーサイト 


環境調査?後半 

と言うわけで夏休みの宿題の3倍の速さで進捗しております、生き物調査。
後半はどんな生き物が出てきたのでしょう?


続々と捕獲されたのは一見、台所の嫌われ者のような大型水生甲虫のガムシ、同クラスのナミゲンゴロウに比べると見かける機会も多い普通種です。ゲンゴロウと違いベジタリアンなかわいい奴です。

092.jpg

しつこくガサッていた息子が歓声をあげました!
やっぱりいましたよ!やまんちゅ店長! 中型ゲンゴロウのコガタノゲンゴロウ(なんかややこしいですがそういう名前です)

072.jpg

昨日ちらりと見えた気がしたので本日の調査となりましたが,やはりいました! 環境庁のレッドデータブックでは県によっては絶滅危惧種Ⅰ類だそうです。今回の調査でも1頭のみの発見でした。

流石九重、水溜りもポテンシャルが違います。マメゲンゴロウやコシマゲンゴロウなんかはうじゃうじゃいましたよ。皆様も釣りのついでにぜひ覗いてみてはいかがでしょうか?意外と発見があるかも知れませんよ!


コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kokocrakomi.blog84.fc2.com/tb.php/180-6e74b4b8

