スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

値上げ話その一 

先日よりダイワ精工のHPで製品の値上げが告知されています。

原材料費の高騰によるもので竿、リールが5パーセント、ルアーなど小物が10パーセントの値上げ幅のようです。

「うーむ、何処も大変だのう、、、」などとのん気に見ていました。

実は九重ルアーも昨年値上げを考えました。と言うのも一昨年末、原油高を理由にウレタン、塗料の値段が10~20パーセントほど上がった為です。

値上げは唐突に行われました。ある日「○月○日より△△の製品を○○パーセント引き上げます。あしからずご了承下さい。」みたいな手紙が請求書に添えられていました。

大口の消費者には前々からお知らせがあるのでしょうが、どちらかと言うと無理やり頼み込んで、工業用部材を小ロットで買っている私のような弱者にはこんなものです。
もちろん「じゃあ買わない!」などといえるわけもありません、、

その後、白熱の緊急経営会議(家族会議)が行われました!

最高経営責任者(ココクラ古味) 
「んと、○○社から部材の値上げ通告があったバイ!このままで行くとココクラ1個当たり○○円のコストアップになるちゃが!」

財務担当責任者(ヨメハン) 
「それぐらいやったら、今あなたが飲んでいるビールを発泡酒に替えれば充分コストアップを吸収できる!」

社員A(息子)
「ぼ、ぼ、ぼくのポッキーは!」

社員B(娘)
「バブーッ!(わたちのミルクは!)」

財務担当責任者
「ビールは発泡酒へ!ポッキーは明治からカバヤ!ミルクは母乳!」

と言う事で落ち着きました、、、

被災で釣堀休業中だったにもかかわらず、意地でも値上げしたくなかった最大の理由は、皆さんの「頑張れ注文」にまっすぐ答えたかったからです。

ココクラ、ココニョロはハンドメイドの割には価格が安いと良く言われます。別に安さを売りにしているわけではありませんが、、、ルアーの値段としては適当かなと考えております。

ただ現在5個以上送料無料(代金振込みのみ対応)ですがこの辺は少し見直しが必要かな、と思っています。


今回の釣具のトップメーカーの値上げに各社やはり追随するのでしょうか?「赤信号、みんなで渡れば怖くない。」

明日はワレワレを襲うもう一つの値上げについて書きます。





コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kokocrakomi.blog84.fc2.com/tb.php/18-9f99c3ea

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。