スポンサーサイト 


インジェクション第二弾行きます! 

久しぶりの更新になってしまいました。忙しいと書くのは自分の能力の低さを露呈しているようで恥ずかしいのですが相変わらずの状況です。

先日の出張で最終的な打ち合せが終わり製品化へ向け疾走中です。

写真パパ 001

ケース内の物が九重ルアーズインジェクションシリーズの第二弾、「ココニョロ40F(仮称)」です。大きさはオリジナルに比べてボディー長が5ミリしか小さくなっていませんのでいわゆるサイズダウン版ではありません。簡単にいいますとココニョロをインジェクション化する時のもう一つの可能性を再構築したものです。その辺の細かい部分はおいおい書かせていただきます。それより一番異なる部分は、今回こそ私の手を離れ完全に製造委託するという部分かもしれません。
ココニョロインジェクションもそのつもりだったのですが残念なことに委託先メーカーの技術的問題で結局組み立て塗装という部分を私が今もやっています。もちろんその部分にも良さが有る?のかもしれませんが2カ月に一回程度の販売に卸も10数店の小売店様のみ、それも常時欠品状態というありさまです。インジェクションのメリットをほとんどお客様に還元出来ていないような状況です。商品自体はおかげさまで大変評価をいただいておりより歯がゆい状況でした。

今回の40Fから製造を大手のルアーメーカーさんに委託します。このメーカーさんはOEM(相手先ブランド)専業に近く、多くのルアーメーカーの製造を請け負っていらっしゃいます。製造はこのメーカーさんの中国工場で行います。「えっ中国?」と思われる方もいらっしゃると思いますが、前回メイドインジャパンで出来なかったこともありますので私は今回あまりその点は気にしていません。もちろん主要パーツは日本製ですし、最終商品が高品質であればお客様にはご満足いただけると思います。まあわざわざこんなこと書かなくても多くのメーカーさんのように読めないくらい小さな字でパッケージの隅に「made in china」と書けばいいのですがその辺は従来どうりの感覚で行きたいなと思います。
そうわけで通常作業に加えてパッケージデザインやバーコードの取得、カラーサンプルの作成等でなかなか大変です。

今回も絶対失敗できない商品です。自信はありますがとにかく完成まで全力疾走して行こうと思っています。楽しみにお待ちくださいね!

コメント

車業界もOEM流行りで市場が混乱状態で遂にT社まで...!それも一番売れ筋までも...?負けないように頑張ります!

  • [2011/10/21 00:51]
  • URL |
  • ネクタイ釣り師
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

毎度です!軽自動車も大手の参入でなかなか大変ですね。しかしそこは営業手腕でカバーしてください!私も超零細ルアーメーカーの意地を見せて頑張ります!

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kokocrakomi.blog84.fc2.com/tb.php/150-06ced3d2

