スポンサーサイト 


水族館に行ってきました! 

先週末、久しぶりにお休みをいただき、福岡市の「海の中道海浜公園」の水族館に行って来ました!

玖珠から福岡の大宰府インターまでは高速道路で100km圏内ですので、ETCの通勤割引半額狙いで朝の9時前に玖珠ICに滑り込みました。
「いやー本当にETCの割引はお徳だ!しかしみんながETCつけたら割引をなくしたりせんのかなー?」などと疑いつ、一路福岡方面へ。途中、都市高速に乗り換え1時間ちょっとのドライブです。

久しぶりにやってきた水族館は冬空の下、寒々としたたたずまいです。
「ちょっと時期を誤ったか?」と思いなっがらも館内に入ると暖房が効いており(当然!)快適です。古味家は水族館マニアなので全員早くもコーフン気味です。

息子に「パパはこの魚釣った事がある!」などと自慢しつつ館内を回遊しました。

ヨメがアオリイカを見ながら「オイシソー!」などと不謹慎な事を言っております。

平日だった為、館内はガラガラ。「何処も平日は大変やなー、、、」などとシュールな感想を述べつつ見ていると「外来魚のコーナー」がありブラックバスが悪者ぽく展示されていました。それを幼稚園の遠足?の園児たちが見ていました、、、我々が扱うニジマスも外来魚、少し複雑な気持ちになりました。

それでもイルカのショーがあったり、ラッコの餌付けがあったりとかなり楽しめました。あと大回遊水槽で体験釣りコーナーがあったりするともっと楽しいのですが、、(無理!)

20070115134246.jpg


子供たちもすごく楽しそうだったので、久しぶりに家族サービスができた私も嬉しかったです。今度は下関の「海響館」(下関だけにふぐのラインナップは日本一らしいです)に行くぞー!


コメント

水族館は良いですよね^^

マリンワールドいってきましたか^^
興奮したキラキラした目で見ている子供たちの顔をみるだけで癒されますよね!
大分といえば"うみたまご"も良いですよね。それと鹿児島の"いおわーるど"も最初のエスカレーター上がった先にあるマグロの大群(?)も圧巻でした。
あと沖縄の"ちゅら海水族館"はデカすぎてすご過ぎだし...疲れました--;
でも以前から一番行ってみたいのは某管理人さんの故郷にある"海遊館"です。
某管理人さんは行ったことあります?


毎度です!yosukeさんもなかなかスゴイ水族館マニアのようですね!
沖縄ちゅら海水族館は憧れますねー!
海遊館は一度行きましたけどなかなか素敵でしたよ。是非家族旅行でユニバーサルとセットで行って見て下さいね!

あっ!そうそう...
韓国に行ったとき、てっきり水族館と思って入ったら"魚の剥製館"だったという事がありました^^;
しかも、中に居たのは(入場者は)僕だけでした--;

水族館ではありませんが、海外と言うと台湾?の手長えび釣り屋台に一度行きたいですねー!
釣ったその場で料理してくれるらしいですよ。
何でもそういう屋台が連なっているところがあるらしいです。
「手長えびストリート」素敵です!

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kokocrakomi.blog84.fc2.com/tb.php/15-3775b5be

