スポンサーサイト 


夏の楽しみ 

夏の楽しみは色々ありますが我が家の夏の風物詩といえば、、、、

やっぱりコレでしょう。幾つになっても楽しいものです。

写真パパ 005

今夜も息子と九重の野菜の集荷場に行ってきました。ここは夜間も野菜の持ち込みなどがあるのか一晩中水銀灯がついています。施設の裏はクヌギ林という絶好のロケーションでカブトムシやクワガタ達が明りに集まって来ます。今シーズンはまだ3回目なのですがやっとそれらしい獲物をゲットしました。左がノコギリクワガタ、右が小ぶりですがミヤマクワガタです。今年は梅雨明けが早くとっくに夏モードだったのですが、虫達は平年並みの出現でした。今夜は虫取りライバルも多かったのですがそこは慣れたもの、すばやく展開しポイントを探索、採集しました。飼育するのに適当な数を見つくろって個体を選別してきました。

夕涼みがてら数十分でクワガタ捕れるこの辺りの子どもたちは恵まれています。私は大阪在住だったのでカブトムシは天王寺の陸橋の上の露店で買ってもらうのが普通でした。

カブトムシは今回いませんでしたが次回は是非捕まえたいと思います。やっぱりカブトムシの匂いを嗅がないと夏が来た気がしませんよね。

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kokocrakomi.blog84.fc2.com/tb.php/144-40fa470f

