スポンサーサイト 


活躍しています! 

私、普段はあまりケチと言われることはないのですが、、、

新機材導入の時には異常なほどに価格やスペックについて検討に検討を重ねてしまいます。塗装用コンプレッサーもかなり悩みました。ホームセンターにあるような低価格のものはイマイチ品質(耐久性や静粛性)に信頼が持てないし、かといって業務用はそれこそスペックにより目玉が飛び出すようなものもあります。しかし今はネットで色々調べてユーザーの声を拾えるのが良いですね。ということで色々調べた結果、日立のスーパーベビコンというシリーズにしました。塗装向きの潤滑にオイルを使わないものです。オイルを使わないということはどこかをすり減らしつつ駆動しているわけですが、オーバーホールサイクルの長さやサービス網の充実を考えこの機種にしました。メーカー希望小売価格は十数万ですが実売は7、8万前後、さらにこれは新品ですがヤフオクで6万+消費税で買えました。30Lタンク付きで余裕のスペック、音もホームセンターグレードより静かで大変気に入っております。

001.jpg

今まではホルベインのワーサー30というのを使っていました。これは深紅のカラーリングがステキなイタリア製の高級機種(日立より全然高い)で、その特徴はなんといっても本当に静か、深夜のアパートでも使える?と模型マニア垂涎の機種です。気に入っていたのですがオイル式なのとタンク容量が小さく大量生産の連続使用には不向きです。ウレタンニョロ時代は十分なスペックだったのですが(汗)


002.jpg

という感じで新品のココニョロがネットオークションにでなくなる日を目指して(近い?)安定供給を頑張ります!

それと明日くらいに今度(7月15日22時)のネット販売用のプレビューがご用意出来ると思います。こちらも是非宜しくお願いいたします。


コメント

プロユースの道具はさすがに本格的ですね。
古味さんのこだわりが伝わってきます。

個人的には前のコンプレッサー、
機械的にカッコいいですね~。
フェラーリやドカッティみたい。
さすがイタリア製(笑)
いろんなのがあるんですねー。

プチコンもろくに使ってない私ですがーー;
失礼しました。。。

毎度です!さすが道具フェチ、見るところがちがいますなあ(笑)一応プロなんですがちょっと前まではグンゼのL5を使っていました(汗)ワーサーはもちろんL5も試作など小ロットでは活躍しています。苦楽を共にした愛機達なので別れたくありませんが価格応談です(爆)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kokocrakomi.blog84.fc2.com/tb.php/142-79f85762

