いざ!別府湾!

昨夜、おとといナカムラが釣行し、「ガバイ釣れた!(標準語すごい釣れた!)」と言っていた別府湾に閉店後向かいました!

昨日は久しぶりの雪で大変ヒマだった為エネルギーがあまっていたのと、女房子供が実家に帰っているので「チャンス!」とばかり向かいました。

「なんで昼も夜もコイツと過ごさんといかんのじゃ!」とお互いに考えつつ、ナカムラの白いメルセデス(嘘)に乗り込みました。
道中、昨日の雪が道路わきのところどころに残っていましたが快適ドライブで1時間ほどで到着いたしました。

「一昨日はここが良かったちゃんねー!」と言うナカムラについてテトラの護岸を降りて行きました。
この場所は背後に大きな温泉ホテルがあり、宴会場の照明がビカビカでライトがいらないほどです。見上げると宴会場で大宴会が行われている最中のようです。

「部長!まま、おひとつ!」 「○○課長、今年もがんばれよ!」

みたいな会話が聞こえてきそうです(笑)

肝心の釣りですが「爆釣!」と言うには程遠く、チビメバルのアタリがたまーにある位です。ナカムラは「潮が悪いんかなー?」ともう言い訳モード。足場はテトラですが滑りにくくなかなか良い感じの釣場なのですが、、、

我慢してキャストを繰り返し、少し手前の藻の脇を通したとき「ぎゅーん!」と非常に良いアタリでそのままフックアップ!テトラ際での慎重なやりとりの末上がってきたのは20cm超の立派なメバルです!

近くにいたナカムラに「写真とって!」と頼むと「もっと大きなのがすぐ釣れるけん!!」と面倒くさがります。が何とか無理やり撮らせました。

もう釣れないような予感がしたためですが、後々予感が的中するとは、、
その後別府湾の生き字引、T永氏も合流しましたがチビメバルがたまーにあたる程度です。いろんな場所にランガンしましたが小さめのアジが釣れたくらいです。

「やっぱり俺達が二人揃うと釣れんなー!」とお互い気まずく別府湾をあとにしました。急な寒波のせいか、それとも潮が悪かったのか、、
でも別府湾のポテンシャルを少し垣間見ましたので近々にリベンジ予定です!