スポンサーサイト 


ハゼ釣り行ってきました! 

先日、潮回りも良かったので午後から大野川にハゼ釣りに行ってきました。

子どもが「別府の公園にザリガニ釣りに行きたい!」とせがんだのですが、先日見た新聞の釣り欄のハゼ釣りがどうも気になっていたため少し足を延ばしてみました。高速を使えば1時間少々、超久しぶりの大野川です。ハゼと言うことで河口に近い汽水域、両岸ともに護岸されていてところどころテトラがあります。初めて来た場所なので勝手がわからず、釣り人もほとんどいません。唯一、近くの桟橋で釣っていた中学生に、ここでハゼが釣れるか聞こうと近寄ったところ、いきなりハゼを釣り上げました!ポイントに間違いはないようです。挨拶して詳しく聞くと「遠くに投げなくても足元で釣れます!入れ食いですよ!特にテトラ周りが良いです!」とやや興奮気味に話してくれました。三角形のテトラが入っているのですが、水際は割合水平に設置されていて乗ってしまえば比較的安全なようなので、そこに釣り座を構えルアーロッドに1号おもり、1本針にえさはゴカイと言うストロングスタイルで挑みました。

竿は子どもにもたせアシストしました。リールが不要なほど水深も浅く(1mくらい)竿の上げ下げだけで釣りになります。入れるとすぐに特有の「ぶるるっ!」と言うアタリ!竿をあげると10数センチのカワイイハゼが釣れました!潮も満ち込みで時合いの様です。

写真パパ 007

仕掛けを下ろすと必ず当たります。10cmにも満たないものも多く、エサだけ取られたりとアシスト係も超忙しいです!
しばらくやっていましたが中学生たちが帰るということで少し足場の良い簡易桟橋に移動、ここも良く当たります。

写真パパ 023

娘もかなり熱中していました。子どもにはリールは邪魔ですね。延べざおが十分ですし釣味もよさそうです。
2時間くらいでキープしたもので40匹くらい、小さいのはリリースしました。
そうこうしているとこの桟橋の利用者のおじさんたちが沖から帰ってきました。邪魔にならないようにどいて見ていると「これも持って帰りよ!」とアジ、サバ、タイをくれました!

写真パパ 056

お土産豪華指数がぐぐっと上昇!大満足して帰途につきました。

短時間でしたが超楽しめました。しかし釣り場はガラガラ、大阪にいるころよく釣行した淀川や武庫川のハゼ釣りポイントは大勢の人で賑わっていました。大分の人はハゼをあまり好まないのかな?と考えるほどポイントに人はいませんでした。
小さいですが特有の当たりと小気味よい引き、のべざおで一匹一匹じっくりと釣ると本当に楽しそうです。新聞によると11月一杯は楽しめるとのことです。潮時を外さなければお子様でも十分楽しめると思います。是非皆さんも行ってみてはいかがでしょうか?書くのを忘れてましたが釣り場は鶴崎大橋周辺です。

ハゼは大型は天ぷら、小型は丸揚げにして南蛮漬けにしましたが大変美味しくいただけました。

コメント

ハゼ釣りですか~!懐かしいですね~。会社に入りたての研修期間に?会社の同期と良く?(おいおい仕事は?)仕事帰りに行ってましたよ!大分市の丹生川(にゅうがわ)河口付近 だったと思います。天ぷらにするとサイコーですよね!研修期間中に釣りばっかりしていたせいか?初の赴任先は海から離れた所でした?

  • [2010/11/17 23:56]
  • URL |
  • ネクタイ釣り師
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

毎度です!ハゼ釣り、私も幼少のころから親しんだ、3丁目の夕日的釣りです。あのころが懐かしい、、、
大分周辺は流入河川が多いのでハゼ天国かも?来年はテナガエビも含め探索してみます。

自分で釣った「ハゼ」と頂いた「大物」♪

どっちの方が子供達は嬉しかったかなぁ~、
美味しかったかなぁ~と思っちゃいました。(^-^)

ハゼのてんぷらはかなり喰いが良かったです。しかし小さいので捌くのが大変でした、、、

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kokocrakomi.blog84.fc2.com/tb.php/113-0552af23

