 


どんぐりコロコロ 

ついに10月は更新をしませんでした、、、
子供の頃から日記は続きませんが、まさに「三つ子の魂百までも」を実感しております(苦笑)

ここのところルアー製作に没頭しているので、ようやくルアーの納期も少しづつですが短縮してきております。現在のところ2ヶ月弱で出来ています。今後も頑張って行きます!

さて昨日、大分県別府市にある「別府公園」に初めて行きました。大変広くてキレイに整備された立派な公園でした。お天気も良かったため子供連れやウォーキングの熟年の方まで、たくさんの人が思い思いに楽しまれていました。私たち家族もぶらぶらと散策していましたが、地面に転がる面白い物を見つけました。

20071108235243.jpg


椎の実です!

正確にはスダジイ、特徴的な帽子?で他のどんぐりとは簡単に区別が出来ます。早速子供たちを呼集し児童労働?に従事させました。何故かと言うと椎の実はアクがなく食べれるのです!

十数分でかなり集まりましたが、子供たちはどんぐりなら何でも良いと思ったようで樫やクヌギなど混ざっていました、、より分けるのが一苦労!

20071108235300.jpg


その夜、自宅に戻ってフライパンで炒ってみました。椎の実は火が通ると殻の中心からパカリ!と割れ大変食べ易いです。むちゃくちゃうまい!と言うものではありませんが、噛めば噛むほど自然の甘みが出て野趣に富んだ懐かしい味です。

20071108235313.jpg


ビールでいただきましたが相性はイマイチ。バーボンやシングルモルトなどがよさげでした。しっとりタイプのクッキーなどに入れても美味しいかも?椎は公園などに結構植えられていますので皆さんも是非一度食べてみて下さい。結構美味しいですよ!


