スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

この時期の悩み 

すっかり更新が滞ったこのブログ、、、
便りのないのは元気の証と言う事で大目に見てやって下さい(謝)

昨日、緊急にポンドメンテでお休みさせていただきました。
HPにも書いていますが、ここ2週間くらい2号池に午後になると藻が浮き出した為、
その対策を行いました。

例年この時期、年によって程度の差こそあれ藻の浮上が見られます。
今年はそれが酷く、風がないときなどは2号池の水面に広がってスプーン等が引けない程でした。

藻の種類はアオミドロだと思いますが、小さな塊状になった藻が午後の日差しにより光合成が促進され、酸素の泡が発生し浮力を増し浮上する感じです。

今年は取水している鳴子川の水量が少なく、上流の田んぼで取水が始まったり、稲作用肥料などが河川に排水され養分がさらに濃くなり、特に酷いのでは?と考えています。
今年は例年あまり見られない川のよどみなどに同じ藻が発生しています。

昨日行った作業は1号池を清掃し1号池で発生した藻が2号池に侵入しないようにする作業でした。抜本的な対策ではありませんが、3号池には本日はほとんど藻の発生が無かったので多少は効いているかなあ?と言う感じです。

これからしばらくは藻の浮上が見られると思いますが、状況は正直にHPにアップしますのでよろしくお願いいたします。

午前中は全く藻の浮上はありませんのでそのことも付け加えて置きます。
まあ通常でも初夏から初秋は水温、日差しの関係で午後の活性はおちます。
藻が収まってもこれからの時期は朝一から午前中が最高ですよ!

スポンサーサイト

ココクラ、ココニョロの納期 

ここのところ全く更新していません、、、スミマセン。

GWやルアー製作に追われて、面白い事も参考になりそうな事も思いつきません(謝)

今回は事務的に、、、

現在ココニョロ、ココクラともに納期が2ヶ月弱掛かっております。
鋭意製作中ですが、なかなか納期が短縮できずに申し訳ございません。

お問い合わせの多いココクラ30ですがココクラ、ニョロの納期の短縮を優先する為、発売開始までもうしばらくお時間をいただきます。ゴメンナサイ!
目処が付き次第お知らせいたしますね。



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。