スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

初めての獲物! 

なかなか良い引きを見せて上がってきたのは大きなカワムツでした!

20070327231153.jpg


ちょっと得意げです。

息子は魚の動きにやや引きながらも、意外と器用に針をはずしバケツに投入していました。

初めての獲物の感触は「おもかった!」とのこと。

面白かったのかすぐに釣りを続けました。

親心でひそかに投入した酒かすの撒きえが効いたのか、入れ食いモード!

しかしあわせが弱かったりで半分以上ばれました。

それでも1時間ほどで10匹以上のカワムツが釣れました!オイカワも1匹混じっていました。

カワムツはサイズも良く、15センチ以上の大型も数匹混じり息子も満足げでした。

バケツの魚を逃がし、土手で宴会モードのヨメと娘に合流し、菜の花などを眺めお弁当を食べました。

久しぶりに私も純粋に釣りを楽しめたような気がしました。

釣り方や魚に貴賎はない、改めてそう思いました。

今度は近所の池にフナでも釣りにいこうっと!



スポンサーサイト

初めての釣り 

久しぶりのブログ更新です!

昨日、日中少し時間がとれたので、先月3歳になった長男をはじめて釣りに連れて行きました。

釣堀に連れて行くと某罵詈雑言管理人に「10年早い!」などと言われそうなので近所に餌釣りいくことにしました。

昼前頃に家を出て近所の釣具屋さんで針と浮きなど小物を買いました。約400円也。

ポイントはこの日のためにロケハンしておいた玖珠川です。家から車で5分かかりません。

竿は前日、釣堀の奥から切り出した女竹で製作した延べ竿です。
まさにこれぞ正しい日本の子供の釣竿です!0円也。

道糸は1号、ハリス0,6号、ソデバリの4号(バーブレス)玉浮きという川釣りストロングスタイルです!

きわめてシンプルな仕掛けですが、道糸と竿の接続部分やハリスとサルカンの接続部分は絡みにくいように二本撚りにしました。
泣かせる親心であります。

餌は釣堀周辺に生えている植物の茎に入っている蛾?の幼虫を使用しました。0円也。

昨日簡単にレクチャーしたので数回で仕掛けの投入が出来るようになりました。

さて釣れるでしょうか?

取り合えず、仕掛けを水に入れるということが面白いらしくすぐに引き上げては戻しの繰り返しです。

それでは釣れません、、、

少しアタマを小突き、しばらく教えました。

結構真剣にやってます。

20070327231211.jpg


鼻はホジくらんでヨカバッテン、、

するとすぐに玉浮きが景気良く引き込まれました!

前日練習した「ヨシ!」の合図でのあわせも決まり、プライスレスのロッドが弧を描いています!

20070327231019.jpg


さて何が釣れたのでしょうか?

                        続く


今度はココニョロが、、、 

大変なことになっています!

やっと確定申告も終わり、ココクラのオーダーもほぼ落ち着きを見せてホッとしていたところに大ニュース!!

某日本最大規模管釣りトーナメントで優勝された方がココニョロを使用していたとのこと!

スポンサーさんの絡みで、ココニョロの名前が表には出てこないでしょうが本当に嬉しいです!

もちろん優勝された方の技術あっての勝利ですが、ココニョロが少しでもお力になれたことは本当に嬉しく、私の自信にもなりました。

このところバタバタで少しテンションが下がっていましたが、俄然やる気が出てきました!

Sさん優勝おめでとうございます!私に元気をありがとうございました!


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。