スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

この冬の異変 

今年の冬は暖冬のせいか、ココクラのオーダーが減りません。
例年、ココクラは表層用のため真冬のこの時期オーダーが落ち着きますが
今年は12月以降前年比3割~4割多いです。

このところアングリングファンやヒレピンなどの管釣り雑誌に掲載が続いたおかげかもしれません。
でもニョロも同じように紹介されているのですが、ニョロはほぼ例年並です。

毎年この時期はオーダーが落ち着くため、代わりに確定申告など雑務に集中できるのですが、、、

おかげでパーツの発注が遅れてしまったりで完成が2,3日遅れてしまって
ご迷惑おかけしたお客様もいます。
すみませんでした、、、

製作に没頭している為、ブログの更新が滞っています。
しばらくペースアップできませんので、毎日覗きにこられなくてもいいですよ(苦笑)
ネタは結構ありますので(面白いかどうかは別ですが)時間が空いたときにUPいたしますね。



スポンサーサイト

本日の状況 

タイトルをご覧になって

「オイオイ、書くとこ間違えとるぞ!」と思われた方もいらっしゃると思います。

HPの「今日のコンディション」欄ですが、私とナカムラが適当にローテーションしながら書いているわけですが、なかなか難しい、、、

釣れ具合の記入だけでも、1人のお客さんのお話や、自分自身の感想だけではあまりに範囲が狭すぎて正確さにおいては?ですし、初心者さんに聞くだけではいつも渋渋と言う事にもなりかねません。なるべく多くのサンプルと自分の釣った感じを長年の経験に重ね書いています。

それでもたまに、渋いと書いていた時のお客さんが次回こられた時に、

「あれで渋いと?あの日はかなり釣れたバイ!」とおしゃられる時もあります。また逆もあります、、、

「まあ、あくまでも目安だから、、」といってしまえばそれまでですが、目をキラキラさせたお子さんが「昨日はよう釣れたと書いてあったから来た!」と言うこともありますので、出来れば誤解を与えないように正しく書きたいと思っています。

ヒットルアーにしても、私は結構そのものズバリの商品名を書く場合が多いです。例えばディープクラピーなどです。もちろんラッキーさんからは何ももらっていませんよ!(笑)これはまだまだ経験が浅い方により具体的な情報をお渡しして、無駄な買い物を減らしてもらおう、という考えからです。

他に今日のような天候、特に雪など安全に関することは必ず書かなければいけません。釣堀に限らず屋外のフィールドを提供する施設で、HPが有るにも関わらずお伝えしていなと言う事は言語同断だと思います。

正直、今日のように「チェーンがいります!」と言うようなことを書いてしまえば、雪に慣れていない九州の人は引いてしまい、限りなく売上げが0に近づいてしまう事はわかっていますが、、、今日も夕方の時点では道路に積雪はありませんでした。でも予報は雪ですし、、、振らない可能性もありますが、、、やっぱり危ないですもんね。また天気の良い日に来てもらえばいいだけですしね。

と言うようにあの数行の文章の中にも色々な葛藤やドラマ(大げさ!)が潜んでいるのです。是非、行間から汲み取って下さいね(笑)

と長々とマンネリ短文の言い訳を書いてしまいましたが、これからも真実を探求していこうと思います。

          

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。