スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

環境調査?後半 

と言うわけで夏休みの宿題の3倍の速さで進捗しております、生き物調査。
後半はどんな生き物が出てきたのでしょう?


続きを読む

スポンサーサイト

環境調査? 

8月も終わりですがなかなかしぶとい残暑が続いておりますね、、、
今日は夏も終わりということで九重の3号池の脇の水たまりの生き物調査を超個人的に行いました。
今年は九重周辺は梅雨以降も雨が多く水たまりの水位も高め安定で生き物たちには良いコンディションでした。

続きを読む

毎朝大変です(汗) 

今年もシーズンになり虫とりに励んでいます。昨年までは灯火に集まる虫の採集が多かったのですが、最近は息子が生意気に「あれは虫拾いで虫採りではない!」と言いだして、毎朝雑木林に突撃しています。自宅から2kmくらいのところのクヌギ林に大きなカブトムシがいるという情報を息子が仕入れてきて通っているのですが、本当に良型のカブトムシが取れます。朝のウォーキングを兼ねていますので往復4km約1時間となかなか健康的な今日この頃です。

写真パパ 023

意外と幹の部分より少し上の枝部分についていることが多いです。

写真パパ 020

今日も大型の赤カブトゲット!
完全に日が昇ってから行くのですが結構たくさん採れます。そこから強そうなのを選んで持ち帰るのですが自宅での飼育頭数が厳しく制限されており(笑)リリースしたり入れ替えしたり結構忙しいです。

と言う感じでご近所さんからも「お父さんも大変ですね~」と言われますがワタクシも結構好きなのでクヌギ林が近づくとやや小走りに(笑)今月いっぱいは頑張りたいなと

仕事の方は暑さと湿気で苦戦中ですが、とりあえずカートの欠品カラーがもうすぐ仕上がりますのでチェックよろしくお願いいたします!


蛍の季節 

今年は入梅が少し遅れていますが、蛍達は例年どうり現れました!
蛍の種類はゲンジボタル、今年も蛍狩りの季節です!といってもウチの場合庭に下りるだけですが、、、

家の前の用水路でお手軽蛍狩りです。

この用水路、三面護岸で生活排水もかなり入っているようですが、蛍たちはけなげに生きているようです。護岸といってもガチガチのコンクリートだけでなく、一部は手積みしたような石垣ですし、周りも畑や田んぼといった環境なので何とか蛍も生きていけるのでしょう。餌のカワニナは多い様です。でも田畑に近くやはり農薬などの影響があるのでしょう、それほど個体数は多くありません。

20070610224919.jpg


今夜は肌寒いせいか10匹ほどが岸辺の生垣でひっそり瞬いていました。
子供たちは蛍がどんな形の虫か知らないので1匹、少しの間我が家に招待しました。

20070610224902.jpg


蛍光灯の元で見る蛍に子供たちは興味しんしん。
明るいところでもしっかり光る小さな虫をじっと眺めていました。
こんなに身近に蛍がいるなんてまさに田舎暮らしの醍醐味です。

しばらくして窓から放しました。

ゆっくり飛ぶ蛍を見ながら、この不思議な小さい虫が、ずっとこれからも生きていける環境であって欲しいと切に願いました。(うーん今日は誠に綺麗な終わり方ですなー)


玖珠町がTVに出ていました! 

といっても、玖珠町在住の某釣堀管理人ナ○ムラがワイセツ事件で逮捕されました!というようなニュースではありません。

今夜のNHK総合「鶴瓶の家族に乾杯!」に出ていました!

見事な田舎ぶりが全国に流されていました(笑)
以前、このブログで書いたことが嘘ではない事が証明されたことでしょう。

しかしTVに見慣れた風景が映し出されるの嬉しいものですね!
私がこの町に住み始めてまだ4年ほどですが、思った以上に愛着があるようです。
住めば都と言いますが本当にそうですね。

来週(2月5日NHK総合午後8時から)後編がありますので、今回見逃した方も是非ご覧下さい。

ルアー通販のお客様で、遠くにお住まいの方々は

「おーっ!あんな田舎でココクラは作られているのか!」

と感動?されることでしょう(笑)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。